お小遣い稼ぎの日記

今回の地震後に思ったこと

どもっ uzukitiです。

今回の震災で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

今回の大震災について、自分なりに思ったこと
改善したほうがいいと思うことを
自分の防忘備禄としても書いておきたいと思います。
ただ、政治に関することや行政に関することは、
現在も活動されている方もおりますし、
具体的なことも断片的な報道では一概にわからないので
書きません。(活動している人たちは一生懸命やっていただいているので)

すぐにできそうなものとして、携帯会社の安易確認サービスの統一?を
思いつきました。
携帯は民間会社ですから、すぐにでもできそうな気がするのです。

なぜこのようなことを考えたかというと

前に記事でも書きましたが、僕の出身地は
今回、被害の多かった宮城県仙台市です。
母も住んでいますし、兄も親戚も
そして、多くの友達が住んでいます。

地震・津波と大きな被災がありましたので
当然のこととして、携帯や電話はつながりません。
一部では、スカイプが有効であるといわれていましたが
仙台は、停電していたので、被災後すぐはスカイプは無理がありました。

そこで、各携帯会社の安否確認サービスがやはり一番のような気がします。
とくに、友達の家の電話は知らなくても携帯は知っていることって多いと思うのですね。
だから、兄の携帯や友達の携帯の番号を入れて安否確認をするのですけどね!
どこの携帯会社かわからない友人もいますし、
知っていても、ナンバーポータビリティーで番号変えないで携帯会社だけ代わっていたりと
携帯会社の安否確認サービスは、正直使い勝手が悪かったです。
携帯のメアドがわかれば、携帯会社が判明するでしょう〜
と、言われそうですけど、
僕は40歳なんですけど、メールよりも電話で話すことのほうが多いので
メアド知らなかったりするんですよね。

だから、ドコモ・AU・ソフトバンクの3社はせめて、
安否確認のサービスを統一してくれれば、利用者はグット便利になると思います。
今回の震災後、携帯を知っている友人の番号をすべて入れてみましたが
被災後で携帯のメールすら使えない状況なのか?安否確認の方法を知らないのか?

誰一人として、伝言も何も入れている奴はいなかったんですよ。

これって、本当に僕の知り合いだけの現象なんでしょうかね?

各携帯会社がそれぞれでやっているサービスであるのは理解ができます。
しかし、通常のサービスではなく災害後のサービスなのですから
大手3社くらいは統一のサービスで、

携帯番号だけ入れればどの会社のやつでも安否確認ができるようになれば
もっと利用者が増えるのではないでしょうか?

非常用の通信用に電話回線を空けておいたほうがいいのは誰でも分かっていながら
やはり心配で電話しちゃうのは、わかりやすい安否確認ができれば
少しは解消できるような気がします。
少しはだとは思いますけどね。(だって、みんな心配ですもんね!)

震災後、いろいろなところで、安否確認のことを見たり
CMでもよく見るようになった携帯の安否確認を、
もう一歩使いやすくしてもらいたいと、今回の記事を書きました。

最後になりますが、来月、仙台に行こうと思っています。
母が入院していることもあり、母が住んでいるマンションは、
多分ぐちゃぐちゃになっていると思うので、家の片づけをした後に
できることがあれば、何かお手伝いをして来たいと考えています。

自分の故郷がどのようなことになっているのか
不安もありますが、自分の目で確かめようと思います。

それではまた

仙台の兄と少しだけ話せました。

東北の震災から2日がたって、少しですけど仙台に住んでいる兄と話をすることができました。
まだまだ、電波状態が良くなく、すぐに切れてしまったのですが
本当にホッとしました。

燃料と食料の不足が困っていると言われたのですが
宅急便も東北方面には送れないし、どうしようかと考えるとジレンマに陥ります。

義援金の動きも多くなってきているのは、仙台の出身者としては嬉しい限りです。
書きに、吉田屋さんのメルマガからの転載ですが、義援金の受付先を
転載させていただきたいと思います。

ただし、勝手ながら私はどこにも募金はしません。
すみませんが、そのようなお金があるのであれば、兄に渡したいと思いますので
義援金先を書いておきながら、すみません。

====以下転載です====

ひで蔵さんがまとめてくれた東日本巨大地震の募金先に、
更に追加したものを掲載します。


あなたの媒体でもご自由にお使いください。



●アフィリエイター募金
みのごりさん&桜子さんの募金活動です。
http://justgiving.jp/c/1765
※サイトが重くてなかなか繋がりません。(涙


●国際NGOワールド・ビジョン・japan
http://www.worldvision.jp/news/news_0589.html

●ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/034211/

●楽天
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

・Yahoo! 基金
Yahoo!ウォレット(500〜10万円、募金すると専用の壁紙をダウンロード可)、
もしくはYahoo!ポイント(1〜10万ポイント、1ポイント1円換算)。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

・GROUPON
一口200円。
ユーザーから募金に対し同額をグルーポンも拠出するため、
実際は一口あたり400円。
http://www.groupon.jp/cid/7995/dtype/main

・nifty
壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。
購入金額は、525円/1050円/3150円/5250円/1万500円。
http://donation.nifty.com/tokusetsu/

・goo
募金にはgooIDが必要。
壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。
金額は100円/500円/1000円/5000円/1万円。
支払い方法は、クレジットカード/ちょコム/楽天銀行。
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/   


・T-SITE
TSUTAYAカードのTポイントで募金可能。1ポイント単位、1ポイント1円換算。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999

・ソフトバンクモバイル
「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を購入すると、
その売上げが全額寄付される。商品は105円/315円/525円。

購入方法は、
「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」で、
「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を選択。

なお、ソフトバンクでは、
ソフトバンクチャリティダイヤル「*5577」も用意しており、
こちらの音声メッセージを聞いて募金することもできる。


・mixi
募金向けミクコレ「支援ミクコレ」を販売。
50pt(50円)と100pt(100円)で2種類ずつ。
なお、支援ミクコレでは、ユーザーからの募金額と同額をミクシィが拠出するため、
実際は50ptで100円、100ptで200円が募金される。mixiモバイルからのみ利用可能。


・GREE
GREEのオリジナルアバター「GREEボランティア」を購入すると、
その売上げが全額寄付される。金額は、100〜1万ゴールドの間で任意に選択可能。
1ゴールド1円換算。
http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0312.html

・モバゲータウン
災害義援金向け専用アバターを販売。
その売上げが全額募金に回される。購入方法は、
モバゲータウンのトップページで「災害義援金を募集しています」をクリックし、
モバゲー募金コーナーで「義援金用アバター」を選択。
金額は、100円/500円/1000円から選べる。
http://yahoo-mbga.jp/announce/7969

・アメーバピグ
アメーバピグで募金対象アイテムを販売。
10アメゴールド(10円)から購入できる。

同アイテムを購入すると、
その同額をサイバーエージェントも拠出するため、
実際には倍額が募金されることになる。

購入は、アメーバピグの中で、
おでかけエリアから「地震情報交換」エリアを選択。
各エリアに設定されているアイテム販売機から行える。
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

・ハンゲーム
ハンゲームの被災地支援アバターアイテムを購入すると全額が寄付される。
アバターアイテムは100円。男性用/女性用のTシャツがそれぞれ3種類ずつ
用意されている。
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/volunteer.html

・はてな
はてなポイントで義援金を受け付け。
1ポイントあたり1円で換算され、募金額は自由に選べる。
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

・日本財団(日本船舶振興会)CANPANプロジェクト
一口2000円で募金を受け付け。決済方法はクレジットカード。
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011031202.html

・Piku
一口100円で募金を受け付け。
上限はなし。3月22日の10時まで募集している。
http://www.piku.jp/deals/donation-201103/tokyo

・DMM
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/

・ECナビ
https://ecnavi.jp/tohoku_bokin/ポイント募金


・ジャパンネット銀行
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2011/110312.html

勝手なお願いですが、皆様の義援金をよろしくお願いします。

仙台の家族と友人が心配です。

どもっ uzukiti です。

最初にお願いが、節電してください。
東北電力で電力量が足りなくなっているそうです。
そのため、東京電力など他の電力会社から東北に送電が決まったそうです。
少しでも多くの電力を東北の被災地に送りましょう。

でも、昨日の地震怖かったですね。
日本で広範囲に地震があって、被害にあわれた方も多くいらっしゃるkとでしょう。
僕も実家が仙台なので、家族や友人が多くいて心配しています。

置き手紙やメールで多くの方からご心配をいただきました。
お礼を申しあげます。

今わかっていることをお知らせしますと
母親は、現在、一人暮らしをしているのですが、築20年ほどのマンションなので
家の中が、どうなっているのか不安ではありますが、
不幸中の幸いといいますか、先日、入院したために病院で無事にいることと思われます。
それは、電話が不通のため、病院と連絡が取れないため確認ができません。
ただ、病院から連絡がないということは、無事なんだろうと考えています。

それと、兄の家が、ニューでも話題になっていた
名取川(津波が逆流してきた川です)の流域に住んでいるし
津波の状況が伝えられるだけで、こちらから連絡が取れない状況でしたので
心配しましたが、夜に、兄の携帯から「全員無事だ!」とメールが入り
安心はしましたが、そのメール以降連絡ないですし、
こちらからのメールも届いているかわからないですから、
どのような状況でいるのか不安ではあります。

それから、友人たちは、メールは送っているのですが
それも届いているのか分からず、数人は、折り返しのメールも届かないので心配ですね。
それに、まだ放置されている遺体も200〜300体いらっしゃるそうですが、
立ち入ることができずにいることのとのことです。
でも、今は僕が仙台に行ってもできることは少ないだろうし、行くこともまだできないし
時間がたって、状況が判明するのを待つしかないですね。

子どものころ被災した宮城県沖地震を超える地震であったでしょうし
津波があれほどの破壊力を持っているとは、想像もできませんでした。
津波の被害があったのは昔のことで、今では堤防とか整備されてるから大丈夫だろうと
思っていた自分が情けないですね。

仙台空港の映像を見たときには本当にビックリしました。
これが、現在の日本で起こる現象なのかと

岩手・宮城・福島・茨城・千葉と状況に違いはあるにせよ
太平洋側は、ひどい状況です。

最後に、我が家はというと、揺れはひどかったようですが、ものも落ちることもなく
全員無事でした。
僕も東京で地震にあい、そのまま電車が止まったので、帰宅することもできずに
日付をまたいで、先ほどやっと帰宅した次第です。

被災された方よりは、全然ましなのでしょうが、かなり疲れました。
それに、電話が電電通じなくて、家族に連絡ができずに困りましたね。

日本は、中国に抜かれたとはいえ世界第3位の経済大国であるに
首都の交通網がストップするなんて想像できませんものね。

我が家でも、被災した時のための対策をみなすことにします。
それと、仙台の家族や友人たちが無事であることを祈ります。

×

