仙台の家族と友人が心配です。 - お小遣い稼ぎの日記

仙台の家族と友人が心配です。

どもっ uzukiti です。

最初にお願いが、節電してください。
東北電力で電力量が足りなくなっているそうです。
そのため、東京電力など他の電力会社から東北に送電が決まったそうです。
少しでも多くの電力を東北の被災地に送りましょう。

でも、昨日の地震怖かったですね。
日本で広範囲に地震があって、被害にあわれた方も多くいらっしゃるkとでしょう。
僕も実家が仙台なので、家族や友人が多くいて心配しています。

置き手紙やメールで多くの方からご心配をいただきました。
お礼を申しあげます。

今わかっていることをお知らせしますと
母親は、現在、一人暮らしをしているのですが、築20年ほどのマンションなので
家の中が、どうなっているのか不安ではありますが、
不幸中の幸いといいますか、先日、入院したために病院で無事にいることと思われます。
それは、電話が不通のため、病院と連絡が取れないため確認ができません。
ただ、病院から連絡がないということは、無事なんだろうと考えています。

それと、兄の家が、ニューでも話題になっていた
名取川(津波が逆流してきた川です)の流域に住んでいるし
津波の状況が伝えられるだけで、こちらから連絡が取れない状況でしたので
心配しましたが、夜に、兄の携帯から「全員無事だ!」とメールが入り
安心はしましたが、そのメール以降連絡ないですし、
こちらからのメールも届いているかわからないですから、
どのような状況でいるのか不安ではあります。

それから、友人たちは、メールは送っているのですが
それも届いているのか分からず、数人は、折り返しのメールも届かないので心配ですね。
それに、まだ放置されている遺体も200〜300体いらっしゃるそうですが、
立ち入ることができずにいることのとのことです。
でも、今は僕が仙台に行ってもできることは少ないだろうし、行くこともまだできないし
時間がたって、状況が判明するのを待つしかないですね。

子どものころ被災した宮城県沖地震を超える地震であったでしょうし
津波があれほどの破壊力を持っているとは、想像もできませんでした。
津波の被害があったのは昔のことで、今では堤防とか整備されてるから大丈夫だろうと
思っていた自分が情けないですね。

仙台空港の映像を見たときには本当にビックリしました。
これが、現在の日本で起こる現象なのかと

岩手・宮城・福島・茨城・千葉と状況に違いはあるにせよ
太平洋側は、ひどい状況です。

最後に、我が家はというと、揺れはひどかったようですが、ものも落ちることもなく
全員無事でした。
僕も東京で地震にあい、そのまま電車が止まったので、帰宅することもできずに
日付をまたいで、先ほどやっと帰宅した次第です。

被災された方よりは、全然ましなのでしょうが、かなり疲れました。
それに、電話が電電通じなくて、家族に連絡ができずに困りましたね。

日本は、中国に抜かれたとはいえ世界第3位の経済大国であるに
首都の交通網がストップするなんて想像できませんものね。

我が家でも、被災した時のための対策をみなすことにします。
それと、仙台の家族や友人たちが無事であることを祈ります。

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。