今回の地震後に思ったこと - お小遣い稼ぎの日記

今回の地震後に思ったこと

どもっ uzukitiです。

今回の震災で被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

今回の大震災について、自分なりに思ったこと
改善したほうがいいと思うことを
自分の防忘備禄としても書いておきたいと思います。
ただ、政治に関することや行政に関することは、
現在も活動されている方もおりますし、
具体的なことも断片的な報道では一概にわからないので
書きません。(活動している人たちは一生懸命やっていただいているので)

すぐにできそうなものとして、携帯会社の安易確認サービスの統一?を
思いつきました。
携帯は民間会社ですから、すぐにでもできそうな気がするのです。

なぜこのようなことを考えたかというと

前に記事でも書きましたが、僕の出身地は
今回、被害の多かった宮城県仙台市です。
母も住んでいますし、兄も親戚も
そして、多くの友達が住んでいます。

地震・津波と大きな被災がありましたので
当然のこととして、携帯や電話はつながりません。
一部では、スカイプが有効であるといわれていましたが
仙台は、停電していたので、被災後すぐはスカイプは無理がありました。

そこで、各携帯会社の安否確認サービスがやはり一番のような気がします。
とくに、友達の家の電話は知らなくても携帯は知っていることって多いと思うのですね。
だから、兄の携帯や友達の携帯の番号を入れて安否確認をするのですけどね!
どこの携帯会社かわからない友人もいますし、
知っていても、ナンバーポータビリティーで番号変えないで携帯会社だけ代わっていたりと
携帯会社の安否確認サービスは、正直使い勝手が悪かったです。
携帯のメアドがわかれば、携帯会社が判明するでしょう〜
と、言われそうですけど、
僕は40歳なんですけど、メールよりも電話で話すことのほうが多いので
メアド知らなかったりするんですよね。

だから、ドコモ・AU・ソフトバンクの3社はせめて、
安否確認のサービスを統一してくれれば、利用者はグット便利になると思います。
今回の震災後、携帯を知っている友人の番号をすべて入れてみましたが
被災後で携帯のメールすら使えない状況なのか?安否確認の方法を知らないのか?

誰一人として、伝言も何も入れている奴はいなかったんですよ。

これって、本当に僕の知り合いだけの現象なんでしょうかね?

各携帯会社がそれぞれでやっているサービスであるのは理解ができます。
しかし、通常のサービスではなく災害後のサービスなのですから
大手3社くらいは統一のサービスで、

携帯番号だけ入れればどの会社のやつでも安否確認ができるようになれば
もっと利用者が増えるのではないでしょうか?

非常用の通信用に電話回線を空けておいたほうがいいのは誰でも分かっていながら
やはり心配で電話しちゃうのは、わかりやすい安否確認ができれば
少しは解消できるような気がします。
少しはだとは思いますけどね。(だって、みんな心配ですもんね!)

震災後、いろいろなところで、安否確認のことを見たり
CMでもよく見るようになった携帯の安否確認を、
もう一歩使いやすくしてもらいたいと、今回の記事を書きました。

最後になりますが、来月、仙台に行こうと思っています。
母が入院していることもあり、母が住んでいるマンションは、
多分ぐちゃぐちゃになっていると思うので、家の片づけをした後に
できることがあれば、何かお手伝いをして来たいと考えています。

自分の故郷がどのようなことになっているのか
不安もありますが、自分の目で確かめようと思います。

それではまた
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。