松本大臣ってなにさまなんだ - お小遣い稼ぎの日記

松本大臣ってなにさまなんだ

どもっ uzukiti です。

このブログで自分のことまで記事を書くのは

久しぶりですが、今日はどうしても我慢がならいので書きたいことがあります。

それは、日曜日の松本大臣の岩手と宮城の知事さんに対する暴言についてです。

昨日から腹が立っていたのですが、納まらないので、僕の考えを書きます。

この記事は、お小遣いにも何もなりませんが、こんな大臣に給料を払っているかと思うと

はらわたが煮えくりかえります。

この続きは、言葉が乱暴になるので

今回の松本大臣の発言で腹が立った発言行動について箇条書きにします。

宮城県知事に対する発言
@「お客を迎える時は、待ってるのが普通だよ。」
A「「長幼の順がわかっている自衛隊ならばこんなことはしない」
B「漁業特区を認めてほしければ、県内のコンセンサスをとれ。
   それができなければ、国は何も協力をしない!!!」

大きく引っかかったのは、この3つです。
これ以外にもありましたが、この3つがはらだたしかった。

それでは聞きますが、
@について
松本大臣の肩書きは、復興担当担当大臣?ですよね。
肩書きは復興担当なんですよ。
それが、被災地である宮城・岩手を訪問する時にお客さんなんですか?
自費で、東北まで行っているのでしょうか?
出張で国費で行っているのではないのでしょうか?
国費は税金ですよね。
税金で訪問して、それも被災地を訪問して
「お客さん」とは、海外に行った国会議員は客かもしれないが、
被災地にって客と思うのがおかしいんだよ。
何を言っているのでしょうか?
被災者の家族として、被災地を馬鹿にしているとしかとれませんし、
日本国の納税者としても、納税をするのがばからしくなります。

Aについては、
大臣は、選挙で選ばれた知事という首長より偉いんでしょうか?
たかだか、国会議員の多数をしめて流れに乗った総理大臣より
都道府県民より任命された
国務大臣が選挙で選ばれた首長より偉い?
地方分権をかかげた菅政権の薄っぺらさを際立たされる発言ですね。

Bについて
宮城県知事は色な特区を求めていますが、
松本大臣は、県内のコンセンサスを得ろと偉そうに発言しました。
国会の中でといわないまでも、民主党の中でさえ辞めろと言われている
菅さんに任命された、たかだか国務大臣がいえることか?
民主党の代議士会で辞任を表明して延命している首相の内閣の一員であることの自覚はないのか?
国民の大半が辞めろと言われている内閣にコンセンサスはそもそもあるのか?
そんな特命大臣が何様のつもりで発言しているんだろうか?


岩手県知事に対する発言で腹にすえかねたこと
@会う早々、サッカーボールを蹴るとはなにごとか?
A被災者住宅を建てるのは君らの仕事と知事に言った真意は?
B知恵が無いものには、手助けしないとは?

@について
長幼の順をわかっている大臣なら、直接選挙でえらばれた知事を下に見ていなければ
会った瞬間に、サッカーボールなんか蹴れるのか?
海外の客が来ても同じことがこの大臣にできるのであればいいが、
こんな、口だけの大臣はきっとできないだろうけど。
A仮設住宅は県の仕事かもしれないけれど、これほどの災害の後で言える根性が薄っぺらい。
これほどの災害を国は想定していなかったと総理が行っているのに、
よくいえるもんだとおもってしまう。
やっぱり、菅さんの任命責任はとわれるだろうね。
B知恵がないものには国は手助けをしない?
これは、愚の骨頂とおもえるね。
だって「、災害に会ったのはいつ?
3月ですよ。
今は7月それまで、国は何をやったからこれだけ偉そうなことを言っているのでしょうかね?
馬鹿じゃないのかと思いますよ。

だって仙台に行くと、がれきがまだ残っているんですよ。
それもハンパじゃないくらい、兄の家から数百メートルの所に流された船が放置されているのですよ。
どう思いますか?
確かに県は人手不足で、被災者の証明をもらおうと思っていてもm長蛇の列があって
その処理に時間がかかります。
そして、この間仙台に行った時は、宮崎県庁の方が手伝いに来てくれていました。
でも、国家公務員の手伝いはあるのか市役所の人に聞いたら
直接手伝ってくれる国家公務員はいないんですって、
不思議ですよね。
これで、偉そうに変える大臣はなにさまなんだ?

このブログで文句を言っておわるならいいけど、
国会が始まったら、きっとこの発言でもめて、被災者救援は後回しになると考えると
本当に腹が立つんですよ。
復興担当大臣が被災者救援の予算審議を止めるんですよ。
それで、税金から給料をとるなんてバカバカしいとおもいませんか?

50日の延長を70日に延長して、
自民党の参議院議員を1本釣りしてまで延長した国会を
審議を止めているのは誰なんでしょうね〜〜〜〜

民主党が与党に何ったときは、期待した自分が情けないです。
かといって、これまでの政治の付けが今来て来ているのにもかかわらず
民主党批判ばかりしている自民党や公明党にも腹は立っているのですが・・・

やっぱり日本の国は、何をやってもおかみの言っていることだからとあきらめる
江戸時代の農民、今はサラリーマンから搾取できればいいとおもっているんでしょうね。

なんか今日はイライラしたころをかいたので、何を言っているのか
わからなくなってしましましたけど、被災地はまだすごい状況ですよ。
僕がやっているアフィリエイトをしている、アフィリエイターさんが寄付をされようと
日本全国の国民の方や世界中の方が寄付をされいようと
がれきは片づけらててはいなのがのが現状なんです。

そんな時の、国会の状況やとくに松本大臣の昨日の発言が許せないので
この記事をかきました。

今日の松本大臣のいいわけは。
「僕は九州人だから・・・」
でしたけど、九州人がみんなこのような発言をする人だと大臣は言いたいのでしょうか?
九州の人はこんな人ばかりですか?
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
全くの同感ですっ
いろいろ発言を思い出すのもいまいましいです。
Posted by mobic at 2011年07月10日 10:28

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。