せどりを始めるのに使用人根性ではね・・ - お小遣い稼ぎの日記

せどりを始めるのに使用人根性ではね・・

どもっ uzukiti です^^

今日は、これから
せどりでもアフィリエイトでもなんでもいいんですけど
僕はあまり好きではない言葉なんですが

「マインド」って
やっぱ大事だと思ったお話をします。

今年に入りせどりを始めた私ですが
先日、ある人にせどりを教えて差し上げてしまいました手(チョキ)

いうなれば
せどりの先生をやってしまったのですね^^;

初心者のくせにおこがましいといわれるかもしれませんが
わたしより後に始める
超せどり初心者にとっては
私の話も十分に役に立つと実感しました

せどりで教えた人が稼げるようになったら
わたしのせどりの方法も
誰かに教える価値があると思えるようになるので
今後もサポートをしていこうと思っていますが
挫折しないで続けるのであればですけどね。


せどりを誰に教えたかというと
ハローワークで知り合った人に教えてあげたんです

現在もハローワークに行っている人
つまりは、無職の人です

現在は、失業給付も切れて本当に収入がないそうです
そして、僕と同年代で女性なので
本当に求人がないそうですよ

最初は、アフィリエイトを教えてほしいとお願いされたんですが
アフィリエイトは、生活に困っている人が始めるものでは
ないんじゃないかと思うんですよね。

よくさ
「すぐに月30万・50万・100万稼げます!」
とか、メール入ってくるけど
誰でもそんなに稼げれば、誰も会社で仕事なんかしないよね。

それに、はじめてすぐに
今月売り上げが上がったとしても
アフィリ報酬をもらえるのは、2カ月先とかでしょう

現状、収入がない人が2カ月先の報酬を目当てに
アフィリを始める・・・
これって、非現実的だよね

だから
せどりを教えてあげようと思ったんですけど

その人と朝、待ち合わせ場所に行ったら
開口一番に
「せどりについてネットいろいろ調べてきました。
  今日は初日なので、50冊ほど仕入れようと思います。
    よろしくお願いします。」

確かにやる気はあっていいのかもしれませんが
どんな無料レポート読んで勉強したかは聞かなかったけど
せどりの初日に50冊も仕入れられるわけないだう
と、思ったけど、気持ちを萎縮させてもと思い黙っていました。

最初は、いきなり現地に行っても無理なので
スタバでせどりのイロハをレクチャーしてあげて
amazonの登録の仕方から
僕が使っているせどりのツールなんかをね
ぺらぺらとしゃべって
次にブックオフへいって
僕が普段どうやって仕入れをしているかを実際に見せて
その人にも実際に本探しをさせてみたんだけど

50冊仕入れると意気込んでいたのに
現実、仕入れられたのは5冊・・・・・

この結果に、その人は肩を落としていましたよ

そりゃそうだよね
50冊仕入れると意気込んで10%の5冊しか仕入れられないんだから

前半は、私も横にいて教えて上げてましたけど
途中からは、放置して自分ですべてやらせました
(スマホとバーコードリーダーは貸してあげましたけど)

なぜか
次からは、全部自分でやってもらわなければいけないからです。

仕入れ5冊という結果に
かなり、意気消沈していましたが
ゼロじゃないだけましだと思うんだけどな〜

それから
もう一度、スタバに戻って
質問タイムをしたんだけど

言われたことといえば
・自転車も持っていないので、足はどうすればいいでしょう?
・ビームは買った方が、いいですか?
・どれくらいで稼げるようになりますか?
・明日も一緒に仕入れしてくれますか?
・私は、どのようにせどりをすればいいですか?
・せどりは儲かりますか?

出てきた質問はこんな感じでした><

どう思いますか?

せどりで規模は小さいかもしれないけれど
個人事業主になろうと考えている人の質問とは
とてもじゃないが思えなかった。

だってこれから起業をしようとしている人が

移動手段ないんですけど、どうすればいいですかとかさ

それ便利だからほしいんですけどどうすればいいですかとかさ

明日もまた無料で教えてねと言わないでしょう

明日自分はどうすればいいですかとか聞かないでしょう

利益どれくらいと考えて始めればいいですかとか聞かないでしょう

移動手段が自転車もないんなら
まず、自転車を買うとか根性で歩くとか方法あるじゃない
バーコードリーダー便利でどうしてもほしいなら
せどりで儲けて買おうとか考えるでしょ
本の探すというか携帯でサーチするのに時間がかかる現状で
明日も付き合ってとか言っても教えることできないじゃん
あなたの明日のスケジュールくらい自分で決めないよ
どれくらいの利益が出るかは自分次第と思うでしょ

ちょっと厳しいとは思ったけど
こんなことを指摘しました。

そして、その人の近所のブックオフが自宅から7キロほどなんですけど
毎日通って、105円コーナーだけでもいいから
はじからはじまで全部調べてみなさいと言わせてもらいましたよ。

自転車が買えないんであれば
毎日、歩いていきなさいとも言いました

バーコードリーダーを買う前に、自転車を買うのが先だろう
とも、言っちゃったかな
(自転車買う金ないのに、バーコードリーダーは買えないよ)

最後は
使用人根性を捨てなさい!
自分の行動は自分で決めなさい!
社長であるとの自覚を持て!
あなたの意識を変えないと生活は変わらないよ!
結構、ズバズバ言ってしまった
(後で少し後悔したけどね)

僕は、精神論はあまり好きではないんですけど
個人事業主=社長
だと、自覚がない人は、アフィリでもせどりでも
絶対に成功はしないと思っちゃいましたね

その人は、もっと懇切丁寧に手取り足とり教えてもらえると
自分がどんな行動をすればいいかも教えてもらえると
甘い期待を抱いてきたのかもしれないけれど

僕も最初は、せどりの方法を教えてもらった一人ですけど
そこまでおんぶにだっこで教えてもらおうとも
教えてもらえるとも思っていなかったし

それが、普通の考えだと思っていた
僕の考えが違うのかな?

なんかうまくかけてないような気がするけど

言いたいことは
月に100万の売り上げだろうと
月に1万の売り上げだろうと
立派な、個人事業主なんだから
意識は、使用人ではなくて社長でなくてはということです。

今回の生徒さんの意識が変われば
また、次のフォローをしようと思っています。
見捨てたわけではないのであしからず。
僕は、そこまで冷たい人間ではありません^^;

でも、暇人ではないので
意識の低い人にずっと付き合うつもりもありません。
僕も家族5人食べていかなければいかないのでね。

この方の今後は、進展があればまた記事にしようと思います。
なんとか、挫折しないで続けてほしいな。
せどりは、生活を変えるにはいいと思うからさ。

では、今から僕も仕入れに行ってくることにします。
長い記事にお付き合いいただいてどうもでした<(_ _)>

それではまた
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
はじめまして。
まったくその通りだと思います。

私はアフィリですが、その方は「先生」がいるだけ恵まれていると思いますよ。

本当に、右も左も分からない状態から
目から血が吹き出るほど(?)一人で調べて…考えて…トライ&エラーを繰り返した先に成功がありますからね。
いやむしろそうやった方が「稼ぐ勘」みたいのが養われるものです。
Posted by hana at 2012年04月12日 18:13
uzukitiさん

ご親切なんですねぇ!
おっしゃる通りだと思います^^

ネットビジネスは誰でも個人事業主ですものね

ただ、次回の展開は気になります(*^_^*)
Posted by hiro at 2012年04月18日 21:45

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。