子育て日記 - お小遣い稼ぎの日記

長男の埼玉県空手デビューの結果は?

どもっ uzukiti です^^

プロフィール画像を変えたの思いのほか好評のようで

親バカとしては嬉しい限りです(^^;


そして、先日も少し書いちゃったのですが

長男が、市民運動会の少年空手部門で

なんと〜〜

ベスト8となり

入賞しちゃって^^v

人生初の表彰状を貰ったのでした〜〜 (^。^)y-.。o○


そして、今日は埼玉県の空手連盟の大会にデビューとなったのですが

先日のベスト8が自信となり

長男は張り切って試合に臨みました!!


その結果はというと


その前に

空手の試合とは形(かた)と組み手の2種類があって

長男は、先日ベスト8になったのは形でした。


今日の競技は午前中に形、午後から組み手のスケジュール!

得意の競技が最初なので、俄然張り切った長男なのでした・・・


そして、結果なのですが

その前に・・・

どんな競技でも組合せの妙みたいなものがあると思うのです^^


夏の高校野球で今年はいけると自信があっても

1回戦がPL学園では、自分の中の自信が崩れるかもしれません。

PL学園は強豪校ですからシードになるかもしれませんが

小学生の空手には、シードなんてものは存在しません^^;

それを、前提に記事の続きを読んでくださいね。


それでは、本日の長男の試合結果ですが・・・

午前中 形(かた) 1回戦 敗退

一応いっときますと、長男に勝った子はそのあとも勝ち進みましたよ^^;

ま〜その子も入賞まではいきませんでしたけどね・・・

その結果、昼飯は普段は和やかな雰囲気も吹き飛んで

黙々とお弁当を食べたのでした・・・ ( 一一)


気を取り直して午後 組み手 2回戦 敗退

2回戦ということは1回勝ったのです(^。^)y-.。o○

1回勝つということはとてもすごいことだと親としては思うのですが

長男は、市民運動会と埼玉空手連盟の選手層の厚みに打ちひしがれたのでした・・・


でも、来年こそはと気持ちを新たにしていましたので

ホッとしましたけどね^^


来年の大会には、長男だけでなく

今年から兄をまねて始めた、長女・次女も続けていれば

3兄弟でエントリーすることでしょう^^

いまから、少し楽しみだったりします!(^^)!


僕も、アフィリエイトがうまくいかなくても続けていれば

きっといいけかっが出ると信じて

コツコツ頑張りましょうかね。

みなさんも、物事うまくいくことのほうが少ないんですから

そして、うまくいきだすと、トントン拍子で

ホップ・ステップ・ジャンプと

リアルな仕事でもそういうことあるでしょ^^

だから、今がだめでも1歩1歩成長しましょうね(お互いに^^

それではまた

親ばかでスミマセン^^;

どもっ uzukiti です^^

いつもブログへ訪問していただいている

とってもコア?な

あなたには気づいていただけると思うのですが・・・

プチ模様替えをしてみました^^

それは

プロフィール画像を変更しました。

このプロフィール画像は

愛娘2人の手書きの父親である僕の似顔絵です^^

どういったいきさつでこうなったかは

こちらの記事で確認してくださいね!(^^)!

誕生日の娘からプレゼント・・それはコレ 

絵のうまい下手は別にして

せっかくまなむすめが書いてくれたので

プロフィール画像として使用することにしました^^

ブログへのコメント、おきてがみ、あし@などなどで

この絵を使えと背中を押していただいた方のいうことを聞いてみようと思います。

これが、不評であれば僕のせいではなくて皆さんのせいですから><
(うっそで〜〜す^^)

それと、もうひとつ親バカなお話を

昨日の日曜日にわが長男が市の大会とは言え

空手の試合でベスト8まで勝ち残りました〜

息子が10才で4才からやっているので

苦節6年よく頑張ってくれたと思います^^

今までの成績の中で一番なんですよ(^。^)y-.。o○


あすも空手の埼玉県の大会があって

本人はやる気になっていますが

市と県では参加人数も桁が違うので

せっかく芽生えた自信があっさりと刈り取られるのではと

心配です^^;

あすは、家族全員で応援にいってきま〜〜す!!


それではまた

誕生日の娘からプレゼント・・それはコレ

どもっ uzukiti です^^

この名画は何でしょう?(詳しくはのちほど^^

WS000014.JPG



実は昨日は我が家の長女の9才の誕生日だったのです(^0_0^)

子供の成長は親として嬉しいものです。

それと同時に、誕生日プレゼントの出費もイタイ・・・

DSのゲームソフトをおねだりされて買ってきたのですが

それが「怪談レストラン」ってアニメのゲームだったのです。

見たことないアニメですけど、何も怪談とか

おどろおどろしい題名のゲームでなくてもいいじゃないですかね?

もっと子供らしいものをおねだりしてくれればいいのに^^


そんな9才の子供がケーキを食べた後に僕に渡したものが

最初に掲載した絵だったのです。

この絵は何かというと
続きを読む

30代最後の家族旅行へ行ってきました^^

どもっ uzukiti です^^

我が家の子供たちの夏休みもあと僅か

宿題も終わりそうとい言葉を信じ

そして、わたくし事ですが明日(8月30日)で

40になります・・・・・



というなんだかんだで

家族旅行に行ってきました(^u^)



泊まった場所は群馬県の伊香保温泉の



楽天トラベルで予約して行ったんですけどね

ここのプランがお得だったんです^^


大人はそれほど割引がないんですけど

子供は、大人料金の20%でいいんですよ。


我が家の家族構成は

僕と奥さん(大人)と長男・長女・次女(子供)の5人です

と言うことは

大人2人の料金と子供3人は大人の20%ですので

大人料金の換算だと、2.6人分の料金で宿泊できます。

普通子供は半額というところが多いので

家族構成次第では、すごいお得感を感じれると思います^^


しかも、小学生には小学生用の料理が出て

幼稚園の次女にはお子様ランチが出ます。

ただし、夏休み限定企画らしいので

今からでは日程的に厳しいかも(>_<)



それに女将さんと仲居さんはとっても愛そうがいいの

というか、心くばりも細やかでとっても満足しました。

子供たちのくだらない質問にも仲居さんは答えてくれましたから^^

本当にお世話になりました<(_ _)>


ただ、この旅館にもう一度行きたいかと聞かれれば

NO!!

なんですね^^;


そう思っちゃった理由はですね・・・・・



フロントの人が信じられないくらい

無愛想です。


笑うと損と思ってるのかと思う位に><


フロントって旅館やホテルにとってとっても重要だと思うのです。

だって、チェックインとチェックアウトは

フロントで行いますよね〜


つまり、お客さんが最初に旅館と接触するのがフロントで

最後にお金を払うのもフロントじゃないですか?


何事も最初の印象と最後の印象が悪ければ

滞在中にいくら心くばりのきいたもてなしを受けても

最後にダメ出しをされるように

チャックアウトの時に無愛想にされると

また来たいとは思わないのが人間です><


とっても惜しいことをしていると思うのですよね〜

滞在中のもてなしは最高とは行かなくても

満足できるものであったので

フロントの人がもう少しレベルが上がれば

リピーターが増えると思うのですが・・・


僕は今、このブログ以外に

ワードププレスでもブログを作っていますし

ホームページと言われるものを量産して

アフィリエイトをやっていますが

正直見た目とかあまり気にしてなかったのですね。

それよりも何を書くかに重点を置いていました。

しかし、今回のことで見た目を大事ということに気づいたので

これからは、見た目も気にしようと思ったエピソードでした^^


泊まった旅館の実名出そうかどうか悩んだのですが

フロントのことに目をつむれば

とってもいい旅館だと思ったので

ご紹介しちゃいました^^


再度ですが明日で40になります

吾、15にして学に志し、30にして立ち、
40にして惑わず、50にして天命を知る。
60にして耳順(耳にしたがう)、
70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず

みなさんご存知の孔子の言葉ですが

迷ってばかりの日々ですね〜


子供の頃は40歳の大人ってスンゴイ分別があるように思えましたけど

僕の場合あまり変わってないような( 一一)

あと10年で天命を知ることができるのでしょうか?


思い悩む日がつづくのかな〜〜


それではまた

夏休みの宿題は進んでますか?

小学校の夏休みも残すところ1週間程になりました!

どもっ uzukitiです^^

このブログで記事書くのスンごい久しぶりですね^^;

ところでみなさんのお子さんの夏休みの宿題は進んでますか?



あなたは子供のころはどうでしたか?

ですか?

夏休みの宿題なんてものは、最後の3日で終わらせてましたね(笑

一番困ったのは、絵日記の天気でした

今ならネットで調べれば1カ月分の天気が分かりますけど

僕が子供のころはそんな便利なものはなかったので

新聞をひっくり返して天気調べて書いてましたね^^


あなたもそんなもんでしたでしょ(多分

だから、あなたのお子さんの宿題が進んでなくても

起こることなく、暖かく見守って煽ってあげましょうね^^


そして我が家の子供たちもご多分にもれず(爆

ほとんどが終わってなくて奥さんの逆鱗に触れてました^^


しかも、今週は空手の合宿が2日泊まりであるので

残された日はあまりないのです(ToT)/~~~

それに、子供たちから

「週末は旅行に行きたい!!

    どっか連れてけ〜〜!!」


なんてのたまったためにさらに奥さんに激怒されてました(超爆


それを見ていた僕はというと

自分の子供の頃の記憶があるため?

あまり怒る気にもなれずに

奥さんに黙って工作作っちゃいました^^


何を作ったかといえばコレ(^。^)y-.。o○
F1000006.JPG




F1000007.JPG



会社で半端な木を集めて作ってやって

色だけつけろ〜〜って渡したのですが

色つけが本当に雑で嫌になったのでブログで公表してやろうと

思っちゃったわけです^^



せっかく作ってやったんだから

色くらいちゃんと作られないかな〜〜??

そんな余裕もないのかな??


とにかく週末旅行に行きたいなら

残りの宿題頑張ってちょうだいよ!!


それではまた

また〜君に〜

どもっ uzukiti です^^

昨日子供の幼稚園の運動会が

開催されました〜

土曜日中止で日曜日出来なければ

今日の予定だったんですね〜

それでは、我末娘の雄姿を今日の記事とします

続きを読む

長男君の春の大会!結果は?

どもっ uzukiti です^^

今年の5月に少年野球に入団した

我が家の長男君ですが

試合に出れず(当たり前ですね^^;

ベンチで応援するだけの毎週の試合でしたが

本日、春の大会が終了しました

大会の結果は⇒コチラ

半年前に大敗した相手に逆転勝利!!

どもっuzkitiです。

平日の夜は頑張って

ワンデイアフィリエイトと

アンリミテッドアフィリエイトを

コツコツ作業していたのですが

今週末はどんな作業を?

明日から子供達の新学期です^^

どもっ uzukiti です。

昨日は新しい部署で歓迎会をしてもらって

午前様をしてしまい・・・

今日は二日酔いの一日でしたふらふら


しかも、覚えてないのですが

タクシーで帰宅して

1万円位使っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今朝ですね

満員電車で揺られながら

会社のそばのホテルにでも泊まればよかったと

思ったのでした〜たらーっ(汗)


ホテルに泊まれば1万円はかからなかった・・・はずあせあせ(飛び散る汗)

人間帰巣本能が働く者のようですねわーい(嬉しい顔)

家族の待つ家に帰る

本当にいい父親ですね僕は(爆


話は変わりますが

明日より、我が家の子供達は

新しい小学校と幼稚園に通います。


帰宅後子供と話をしましたが

幼稚園の次女は楽しみにしているようです。


でも、長男・長女は・・・

少し不安があるようです。


何が不安かと言えば

朝礼で転校生が全校生徒の前で

あいさつするそうなんですよたらーっ(汗)

ようは挨拶が恥ずかしいそうですわーい(嬉しい顔)

あいさつ以外は不安がない訳ではないでしょうが

父親としては

新しい環境で早く友達を作って

楽しい生活を送ってほしいものですわーい(嬉しい顔)

今日もお小遣い稼ぎには関係ない話で

すみませんがく〜(落胆した顔)

それではまた

最後のスイミングの昇級試験・・・結果は?

どもっ uzukiti です。

最初にお断りしておきますが・・・

今日はお小遣い稼ぎとは関係ない話ですわーい(嬉しい顔)


それは何かと言われれば


月に一度のスイミングの昇級試験が

昨日の土曜日に行われました〜exclamationexclamation



おきてがみでも多数の方から

「結果は?」と聞かれていまして

このブログで何度か子供のを書いているのですが

結構、我が家の3人兄弟のファン?がいるみたいです。



それでは、結果報告ですが

長男・・・・・不合格もうやだ〜(悲しい顔)

長女・・・・・不合格もうやだ〜(悲しい顔)

次女・・・・・合格わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

だったのですが、長男・長女の言い草がかわいくありませんちっ(怒った顔)


みなさん

なんて言ったと思いますかexclamation&question


それはですね・・・


「引っ越したら行くとこ変わるから

  昇給しても意味ないじゃん!!」

ですって


次女は素直に合格したことを喜んでいましたけどね。


確かに、今回の試験に受かっても意味はないかもしれませんが

親としては一生懸命に頑張ってほしいのですがね

親のエゴなのでしょうかね



ついでと言ってはんですが

引っ越し⇒転校するにあたり

我が家の子供たちへのご心配のコメントも頂いてをりまして

それについての子供たちの反応を少し書いておきますね揺れるハート


先月に引っ越しをみんなに伝えた時は

そりゃ〜非難ごうごうでした・・・


でも、でもですね。

今度住む家を見に行ったときに

近くをみんなでお散歩したんですけど


マンションの前に公園があり目

道を渡ったところが小学校で目

5分もあるかないところに大型スーパーがあり目

大型スパーの2階にはゲームセンターまであり目

最寄りの駅にはマックがあり目

と、子供が喜ぶことがいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)

どうやら住環境をみて気持ちが変わったようです。

本当にゲンキンな子供たちですが

親としては少し安心です。


それにしても

そんなに頻繁に子供ネタ書いてるつもりはないのですが

お小遣い稼ぎより

子育て日記の方がアクセス来るのかな?

うれしいような悲しいような

複雑な気持ちです・・・

ウッソ〜(^^♪ですよわーい(嬉しい顔)


記事を見ていただけるのはうれしいことなので

今後も子育て日記書いていきますね。


それではまた

我が家のこどもたちのカラオケデビュー!!

今日はですね〜

我が家の子供たちが、カラオケデビューしました。

カラオケといってもカラオケBOXに家族で行っただけですけどね。

楽しかったですよ。

なぜ行ったかといえば、昨日の記事に書いたのですが、

今日は、月に1度の

スイミングの昇級試験で〜す。

3人の内、誰かが合格したらですね〜

カラオケに連れ言ってやると約束していたのです。

カラオケに行ったということは、

めでたく合格!!!  

パチパチ


ではなく

見事に全員!撃沈!!

でした。

子供達は、試験後がっくりして帰ってきました

カラオケ楽しみにしtれいたみたいです。

そこで、奥さんの反対を押し切って

僕の独断で連れていってしましました。

カラオケBOXに・・・・・

あまい親ですね。

もちろん奥さんも付いてきました。

僕は、カラオケBOXに行くのは、10年ぶりかもしれませんね〜

結婚してから初めてのような?

結婚すると合コンもしませんし(当たり前ですねもうやだ〜(悲しい顔)

接待でカラオケBOXは利用しませんしね。

久しぶりに行ったら、

今のカラオケBOXって、料理が充実してますし、うま〜い!!

お子様メニューも充実してましたね。

家族連れで行っても十分楽しめますね。

最初は1時間だけのつもりが

終わってみれば、2時間がたってました。

子供達は、2時間交代で歌いっぱなし

奥さんは、子供の曲選びに熱中し

僕は、飲みまくってました〜

つまみもうまかった

たまには、カラオケも楽しいですね。

思っていたよりも、子供達も歌ちゃんと歌えてたし

びっくりしました。

動揺とかアニメソングを歌うのかと思えば

結構知ってるんですよね〜

僕は最近の新譜を見てもチンプンカンプン

完璧にオヤジ化してましたよ。

でも、我が家の子供たちよ。

来月は昇級試験頑張ってね。

たのむよ!早く初心者コース卒業してほしいな。

それではまた

明日はスイミングの試験!!ご褒美は・・・

ども! uzukitiです。

明日我が家はカラオケに行けるでしょうか?

我が家には3人の子供がいます。

3人ともスイミングを習っているのですが

明日は月に1度の昇級試験です。

帰宅後、子供とお風呂に入っているときに

明日はどうだと聞くと

長男9才「無理!」がく〜(落胆した顔)

長女8才「無理!」がく〜(落胆した顔)

次女5才「私頑張る!」わーい(嬉しい顔)

どうです。次女のかわいい発言!

父ちゃんは嬉しいです。

それに比べ、長男長女のやる気の無さが気にかかります・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、子供達の前にニンジンをぶら下げてやれひらめきと思い

「明日合格したらカラオケに連れって言ってやる。」

と言ってみると

3人「頑張る!」わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ですって

なんだかな〜

最初からやる気出してくれればいいのにね〜。

月謝もタダじゃないんだからさ〜。

前からカラオケに行ってみたかった子供達は

明日、シダックスデビューできるのでしょうか?

結果は明日の記事をお楽しみに!

でも、なにをうたうんでしょうね?

それではまた

子供のお弁当つくちゃった

今日の朝ですね。

はじめて、子供のお弁当つくちゃいました。手(チョキ)

幼稚園の末娘が通っている幼稚園は
普段は給食なんですけど

今日は、月に1回のお弁当の日でした。

それを奥さんが忘れてて、
しかも、通学路の旗振りの日(横断歩道を渡してあげる係)で
出かけていたんですね。

僕が、朝テレビを見ていると、末娘が起きてきて
「おかあさんは?」というので、

「でかけたよ」と答えると、大騒ぎ!!

「私のお弁当がない!!」

奥さんの携帯に電話すると、「忘れてた!!」がく〜(落胆した顔)

どうしよう〜。がく〜(落胆した顔)

コンビニでお弁当買ってきて詰め替えようと思ったのですが、

娘に拒否されましてがく〜(落胆した顔)

あわてて冷凍庫にあるチンってできるおかずを物色し

何とかつくったものの、ご飯がないではないですか。バッド(下向き矢印)

長男が、お代りをしてくれたおかげで、ジャーの中は空っぽです。

近所のセブンイレブンに車で走り、

これもチンするご飯を買ってきて何とか間に合わせました。

でも、でも、娘が一言「このお弁当かわいくない」ですって、

本当に可愛げのない娘ですよ。まったくも〜ちっ(怒った顔)

久しぶりに料理したのに(チンしただけなので料理かな?)

でも、帰ってきてから「おいしかった」って言ってくれたので

よしとしましょうかね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

会社も遅刻しちゃったんですけど、

お客さんのとこに直行しますと嘘ついちゃいました。

しかし、今はレンジで何でもできちゃうんですね。

びっくりしました。

それではまた

長女が花粉症を発症!これで・・・

最近めっきり寒くなりましたね。
寒がりなuzukitiは、早く温かくなる3月が待ち遠しいです。

が、がです。

我が家の5人家族で、春が嫌いな罰あたりな人間が2人いました。
奥さんと長男です。

それは、なぜか?

花粉症だからです。長男は4才から5年のベテラン花粉症人間です。
9才にして、人生の半分を花粉症ですごす=春が嫌い?
なんですよね。桜を見ても心から楽しめないのは、
少しかわいそうな気もします。
そんな中、僕と長女・次女は、花粉なんかなんのその
杉の林に入っても大丈夫でした。

しかし、おとといですが、長女が目を真っ赤にして、
鼻をたらしています。本当に鼻が垂れているんです。
本当にマンがみたいでした。

まさかと思って、奥さんが今日病院に連れて行ったんです。
そしたら、めでたく花粉症と診断されたそうです。
こんなに寒いのに花粉ってもう飛んでいるんですね。

これで、家族5人中3人が花粉症となりました。

家族の過半数が桜を見ても心から楽しめない家族と
なってしまったのです。
日本人に生まれたのに、少し損した気分ですね。

僕は、花粉のシーズンでもコンタクトをはめてもかゆくないのにね。

今年のお花見は、次女と僕と2人で行こうかな。
たまには、お弁当持って末娘と2人のお出かけも楽しそうだしね。

う〜ん。いいかも!!

それではまた

明日は法事という名のお年玉回収日?

今年のお正月は、僕の実家にも奥さんの実家にもいかないで、
自宅で過ごしていました。

今住んでいることろに引っ越してきて初めてではないでしょうか?

僕たち夫婦にとっては、ボーナスも出なかったりとかで
出費を抑えようという大人の理由や
僕の実家には、今月友達が結婚式をやるので帰りますし
奥さんの実家には、10日に法事で行かなければいけなかったりと
そういったこともあったのですが

我が家の子供たち3人?(2人かも)は、
とっても不満なことがあったのです。
ちなみに子供構成は、長男9才、長女8才、次女5才です。

それは、ズバリパンチ お年玉の額です。

だって、僕たち親からしかもらってないんですもんね。
それも、現金支給ではなく、おもちゃで渡したので、

実質的なお年玉の現金収入は「0(ゼロ)」だったんです。

子供たちの短い人生経験でも、初めての出来事ではないでしょうか。

どうも子供たちが、損をしているのではちっ(怒った顔)と気付いたのは、
昨日から学校が始まって、友達とお年玉いくらもらったかを
話しちゃったそうです。もうやだ〜(悲しい顔)
親としては、それには触れてほしくなかったんだよな〜ふらふら

そして、明日は奥さんのおばあちゃんの33回忌の法要です。
なにも、3連休の中日にやる必要はないと思っていたのですが、
子供達は、ウキウキしています。
法要は東京でやるので、またいけて嬉しいのかな?

でも、本当の理由はそんなかわいいものではありませんでした。

それは、お年玉をいっぱいもらえる手(チョキ)と期待しているんですね。

だって、親戚一同が集まるじゃないですか。
しかも、奥さんのおばあちゃんの法要ですから、
年配の親戚も多く出席します。
僕も「はじめまして」って方が来るみたいです。

それを聞いた子供達は、ちゃんと挨拶をすれば・・・
お年玉をGETわーい(嬉しい顔)できると思ったみたいです。

もちろん、長男・長女のもくろみで、次女は理解ができてるのかな?
3人で、新年のあいさつの練習をしていましたよ。
かわいい考えともいえるのですが、どうなんでしょうね。

でもでも、我が家の子供がもらうといことは・・・
うちもお年玉用意していかなければいけないのかな?
っておもってですね。
奥さんに聞いてみたところ

親戚で子供が出席するのは、我が家だけだそうです。
それ以外は、奥さんのおじさん・おばさんと年いった従兄弟が
出るだけだそうなので、ホッと一安心わーい(嬉しい顔)

これを聞いてからの親(uzukiti)の本音を一言・・・

「お年玉 挨拶をして もらおうね(ザックリとね)」

と応援してしまう僕なのでした。

でも、収支報告はブログでは書きません。あしからずわーい(嬉しい顔)

それではまた

子供たちの冬休み(昨日の続き)

昨日記事で書いたのですが

遅れていた子供の冬休みの宿題が、

今日一日で、ほぼ終了しました!!

よかったです。本当にね。

今日の宿題の消化量は

長男が、計算ドリル 12ページ・漢字ドリル 13ページ

長女は、計算ドリル 11ページ・漢字ドリル 14ページ

参考資料:次女(幼稚園)邪魔せずおままごと

すごい量を今日一日でやってのけたものですね。

それを聞いたuzukitiは、甘い親ですから、

お土産にシュークリームを買ってきました。

奥さんには、子供の点数ばかりとってとチクリといわれましたが、

子供が頑張ったんだから、これくらいは・・ね〜。

許してくれてもいいじゃないか!!

明日は、年末から書いてない日記と

正月に書かなかった書初めを仕上げて終了だそうです。

よくぞ頑張った我子供たちよ!!

それではまた

子供達の冬休み・・それぞれだよね。

uzukitiは、今日から会社に避難(出勤)して

我が家の昼間は、奥さんだけではなく

冬休み中の子供3人の計4人の世界になりました。

昼間どういうやり取りがあったのかは不明ですが、

帰宅すると、長女8才が泣いています。

これは、珍しいことではないのですが、

普通は、怒られていれば、僕が帰ってくると

助け船が帰ってきたとでも思うのでしょうか?

玄関までお迎えに来てくれるのですが

今日は少し違いました。

長女が違ったというよりも奥さんが変身してました。

僕が見てもこわかったですね〜。

話を聞くとどうも、長女は冬休みの宿題をやっていると

ウソをついちゃったようです。

いつも、長男は、サボり癖があるのでしょうか?

多分奥さんに似たと思うのですが・・・・

嘘つきました・・すみません僕かもしれませんが

計画性がないというかずぼらなんです。

本当にuzukitiの幼少期を見てるようなんです。

そこへ行くと、長女はしっかり者というか

計画的に物事を進めるんですよ。

親の目から見てもちょっと子供らしさが欠けるところがあるんです。

でも、今回の冬休みは子供らしさを全開にしたみたいです。

それで、奥さんが怒っていたんですね。

でも、でもですよ。

よ〜くっと話を聞くと、宿題の残りは、

長男・長女おも大体一緒なんですよ。

それなのに方や長女は泣いて謝っているし、

長男は、この間かってやったガンダムのプラモデルの制作に熱心です。

奥さんは、長女だけを怒っています。

これってどう思います。

思わず、奥さんを怒鳴りつけてしましました。

長女がウソをついたことは悪いことかもしれませんよ。

長男はいつも通りサボっていただけかもしれません。

でも、長女だけを怒っている奥さんは間違っているよな

皆さんはそう思いませんか?

多分、親は子供に公平に接しようとしてるとは思いますし

僕自身もそのように心がけています。

けど、それが難しいんですよね。

奥さんも悪かったと思ったのでしょうか?

しまいには、長男も怒られてました。

多分、明日から二人は宿題を仕上げていくことでしょう。

お父ちゃんとの約束を守ってね子どたちよ。

それではまた

今日で正月休みが終わりです・・・

年末より今日まで9連休で正月休みでしたが・・・

今日で終了し、明日5日より会社です。

やった〜!!会社に行けます。手(チョキ)

変な言い方ですが、休みは疲れます。本当に!

26日の子供3人とuzukitiの東京観光から始まり

30日にも、今度は奥さんを入れて家族5人で再度東京へ
目的は、奥さんが26日自分が行けなかったことを根に持って
再度訪問したのでした。
訪問先は、奥さんが育った杉並区を回り、自分の思い出の地を
巡るもので、奥さんと子供は、
奥さんが昔しんでいた家(今は他人のものです)
遊んでいた公園(通称 じゃりじゃり公園)、
卒業した小学校(これも別の場所に建て替えてありました)
などをめぐりご満悦でしたが、これって思い出の地なんでしょうか?
それに僕は、思い出巡りは、
退職した後といか、もう少し年を召した方が
やるものだという思いがあるので、奥さん大丈夫か?
と思っちゃいました。
ま〜奥さんの気が晴れたのならばよしとしましょう。

それ以外は、遠出はしなかったのですが、
今日はイオン、明日はイトーヨーカドー等で、
アウトレットも栃木の那須と茨城の阿見の2つも行きましたね。
なにが楽しいのか買いものばかりつき合わせれて
これなら、旅行にでも行った方が楽だったかな?
と思えるほどでした。ふらふら

家にいたのは、31日1日だけでした。
31日は、掃除の仕上げをして過ごし、
1日は、気温が下がったことで、娘の喘息の発作が出たことと
あまりの強風で、外出を控えました。
その2日間は、娘のお酌で昼間から飲んだくれていました。ビールビール

初詣は、2日に行き、3日初売り、そして今日はゆっくりしようと
思っていたのに、子供にせがまれ外出中です。

世のお父さんは、仕事に行っている方が楽だと思う方の方が
多いのでしょうか?どうなんでしょう。

僕uzukitiは宣言します。

仕事している方が断然楽ですね。わーい(嬉しい顔)

でも、たまの休みですからしょうがないですね。

子供達も喜んでくれましたしね。
あと5年もすれば、長男14才、長女13才で中学生
末娘も10才ですから、それほど子供がどっか連れて行けと
言われる時間も少なくなるとよく奥さんに言われてますから
せいぜい今のうちにスキンシップを取っておかないとですね。
親父あっち行けなんて言われたらどうしましょう。

それと、初詣に行って分かったのですが、
uzukitiは前厄でした。
今年から3年間前厄・本厄・後厄と続きます。
気をつけないといけないですね。

それではまた

uzuktiと3人の子供たち東京観光記

おはようございますuzukitiです。
今日は9時前までぐっすり寝ていました。
ふくらはぎに乳酸がたまっているのか足が重いです。
我が家の子供たちも珍しく長男を除いて
先ほどまで寝てました。
僕だけではなく、
子供も昨日の小旅行はかなり疲れたようですね。

それでは、東京に行くまでのいきさつは、
前の記事に書きましたので割愛します。
新宿に到着してからの旅行記を書いていきたいと思います。
今日も、お小遣い稼ぎとは関係ないですが、
お付き合いください。
時系列で書くので、だらだら感が出ると思いますが
お許しくださくい。

新宿到着(10:40分)
駅に到着し、人の多さに子供たちは興奮気味です。
地元のお祭りよりも人出が多いので、
それもしょうがないと思います。
ここで、次女のリクエストに従い、新宿高島屋へGO〜!
エレベーターがガラス張りの外が見えるやつに乗って
3人の子供が興奮しながら目的もなく最上階へ
長女と次女は、二人で仲良く手をつないで
ウインドウショッピングを開始しています。
多分、奥さんのまねをしているのでしょう。
でも、おもちゃ売り場以外は、ほとんどスルーして、
30分ほどで1階まで下りてくることができました。
東急ハンズの存在に気づかれてら、
こんなに早く出れなかったと胸をなでおろしました。
東急ハンズのような雑貨屋さんに入ると、
子供でも興味をひくものがこれでもかって位、
陳列されてますからね。

次も、次女のリクエストにより竹下通りへ
って、小学校2年生の娘が、しかも茨城県在住の娘が
竹下通りなんて知っているのでしょうか?
なにをしたいのか聞いてみると、「ちゃお」(少女マンガ)の
お店があるんですって、そこで洋服を見たいそうです。
買ってといわれたらいくらするのでしょうか?
少し不安がよぎります。

山手線に乗って原宿へ
原宿の駅に近付いてもうすぐ付くと思ったときに
次女が大声で叫んでいます。
なにっと聞くと、「たまごっちのお店が見えた」と興奮しています。
それが、本当に大きな声で叫んでいるので、
周りの視線が・・・(恥

無事?原宿に到着し、ちゃおショップとたまごっちショップで
お買い物を満喫した長女次女は、色鉛筆と塗り絵などをuzukitiに
おねだりしGETしたのでした。3000円程度の出費ですみました。
良かったです。(それでも、キャラクター物は高いですね。)
その後、次女が、「竹下通りでクレープを食べたい」って
なんでそんなこと知ってるんだろう?
ちゃおに書いてあるんでしょうか?
これが、今日のuzukitiの空腹へのはじまりでした。
クレープを食べた子供たちは、満腹になり
お昼抜きとなったのでした。
確かに、クレープは大人にとってはおやつでも、
子供にとっては、立派なお食事となりますね。

次に新宿に戻りました。
なぜかというと、「道路の真ん中を歩きたい」とうい
子供たちの希望で・・
歩行者天国なら、
新宿通りに行けばやっているかなと思ったのですが、
やってませんでした。
残念でしたが、ここで長男が、さくらやホビー館へ
連れて行けといわれ、行きました。
1年前に長男と東京に来た時に連れていたのを覚えていて
原宿で、妹たちにもの買ってやったんだから、
自分にもプラモデルかってくれというんですね。
もっともですね。
でも、長男が選んだのは、ガンダムのプラモデル3つ
3つ?1つじゃだめなのかと聞くと
「これ3つでも、妹たちが買ったものより安い」
変なところで知恵がついてきて、
親としては、嬉しいやら悲しいやら複雑な思いです。
しょうがない、長男の主張も正論ですの3つ買いましたよ。

ここで、問題になるのが、今日他の場所で歩行者天国はどこ?
uzukitiは、前に銀座で仕事をしていたので、
銀座通りはよく歩行者天国をやっていました。
それと、秋葉原もよくやっているな〜。
どっちにしようか子供に聞いたら、
ませてる長女が「銀座。銀座行きたい」ということで、

地下鉄丸ノ内線から銀座線を経由して、新橋下車
新橋から有楽町までを銀ブラお散歩をすることにしました。
でも、歩行者天国はやってませんでしたね。
それでも、いろいろなブランドが並ぶものですから、
長女次女はここでも仲良く手をつなぎ、満足げでした。
銀座でひとつ発見がありましたので、ちょっと書きますね。
uzukitiは、銀座で6年ほど働いていました。
が、銀座三越の屋上に行ったことがなかったんですね。
皆さんしってます。銀座三越の屋上にお地蔵さんがあることを
その名も「出世地蔵」です。
そこで、子供たちの出世をみんなでお祈りしました。
もともとあったお地蔵さまを、デパート新築の時に屋上に
移設したんでしょうか?詳しい情報は分かりませんが、
あんな都会のビルの屋上にお地蔵さんなんてあるんですね。
それと、ソニープラザの前に、本物の雪がありました。
雪をあまり触ることないお子さんには、お勧めですよ。

ここで、時間は4時過ぎそろそろ帰らないと、
帰宅が遅くなり奥さんに怒られるので、有楽町緑の窓口で
少しお高いですが、新幹線のチケットを
それと、ばらばらで座ると目が行きとどかないですし
何より疲れた僕がゆっくりしたいので、指定席を3つ購入し
4人で仲良く座って帰途につくことにしました。

いままで、記事を読んでいただいて休んだ形跡がないことに
お気づきでしょうか?
唯一、口に入れたものはクレープだけです。
それ以外にも、ジュースは買い与えたのですが、
全てあるきながら食べたり飲んだりしていたのです。
休もうと言っても拒否されるのです。
さすがに幼稚園の次女は、疲れると
「だっこ」といって自分だけ小休止をしてましたがね。
子供の体力はすごいですね。
若いつもりでいましたけど、僕はアラフォーです。
かなり、きつい・・・きつかった・・・
本当に仕事してる方が楽ですね。

東京駅につき、ホッとしていると
新幹線に乗る前にもドタバタが、
余裕をもって20分前には、新幹線のホームに行き
新幹線の前で写真をとったり、留守番している奥さんに
お土産をかったりとする時間を考えていたのですが、
長女のトイレの一言で、余裕がなくなりました。
一度、下に降りてトイレに連れて行ったのですが、
女性のトイレは並んでします。
男トイレに入ろうといっても、
「恥ずかしい」と拒否されます。
それでも、長女のトイレは新幹線出発10分前には
終わったのですが、今度は次女が「トイレ」・・・
10分我慢できれば、新幹線の中でできるんですが
無理なんですよね〜。
ここまで来てもらされても困りますしね。
でも奥さんのお土産をなしにすると帰ってから怖いので、
長男に、2000円を渡して、ホームで
お土産と新幹線の中で飲むものやお菓子を
買っておくように頼んで、次女をトイレに連れ込み
早くしろと思うのですが、歌なんか歌ってるんですよ。
それでも、なんとか時間には間に合い新幹線に乗って
長男になにを買ったか聞くと、
奥さんのお土産は、コーヒー味のキットカットだそうです。
しかも、値段聞いたら150円くらいのやつです。
でも、もうしょうがないです。
でも、長男のファインプレーが、
僕に缶ビールを1本買ってくれてました。
今日、疲れたでしょうといってビールをくれました。
お金の出所は、僕の財布ですけど、この気づかいは嬉しいです。
お父ちゃんは嬉しいです。

そのあとは、何事もなく無事帰宅でき、
長男からお土産を受け取った奥さんも、
このお土産僕が選んだと長男に言われれば
そりゃ〜「ありがとう」しか言えませんから一件落着でした。

僕自身の感想としては、
子供3人を1人で連れて遠出をしたのは、初めてでした。
楽しかったですが、と〜っても疲れました。
でも、1回できたのですから、また、やってみたいですね。
今度は、どこに行こうかな。

だらだらと記事が長くなりすみません。

それではまた

家族サービス第一弾!!中間報告・・

uzukitiです。かなり疲れてます。
今、帰りの新幹線の車内です。
朝書いた記事で、多くの方からメールをいただいたので
簡単な中間報告です。

今日行ったところは
新宿→原宿→新宿→新橋→有楽町→東京の順で、東京観光を
uzukitiと子供3人楽しんできました。

でも、僕は昼ごはんも抜きで・・・楽しかったのですが
す〜んごい疲れました。

ひとまず、迷子も出さず無事新幹線に乗れたのでホッとしています。

今日の子供を引き連れての小旅行で一番の困ったことは、
なんといってもトイレですよトイレ
長男はちょっとは我慢できるのですが、長女・次女はだめなんです。
トイレっと言われて、制限時間5分位しかない
しかも、一緒に行けばいいのに時間差で・・・
勘弁してほしかったです。

いつも、この3人を引き連れて出かける奥さんを尊敬します。本当に

でも、子供たちは満足してくれたみたいなので
たまには、こういことも大切なんでしょうね。
詳しい内容は、明日体力の回復後、記事にしたいと思います。

それではまた
×

